「個性」「気づき」「実践」人生の「本番力」を開発するFM Academy【コミュニケーション・ソリューション・マネジメント】

  • FM Academy 電話番号
  • FM Academyお問い合わせ
  • お申込み

プレゼンにインパクトを与える3つのポイントーその3

プレゼンテーションは合意を形成し、相手にアクションを起こさせるためのコミュニケーションです。   その合意形成を体系化したアリストテレスは、 合意形成にインパクトに大きな影響を与える3つのものとして ロゴス(理屈・論理)、エトス(性格・習性・気風)、 パトス(感情・感動・情熱)を挙げました。   これまでこのブログで、エトスとパトスのお話については…

プレゼンにインパクトを与える3つのポイントーその2

  プレゼンテーションは合意を形成し、相手にアクションを起こさせるためのコミュニケーションです。   その合意形成を体系化したアリストテレスは、合意形成にインパクトに大きな影響を与える3つのものとしてロゴス(理屈・論理)、エトス(性格・習性・気風)、パトス(感情・感動・情熱)を挙げました。     前回はその中のエトスにつ…

プレゼンにインパクトを与える3つのポイントーその1

FMアカデミーではプレゼンテーションを 「相手から合意を得てアクションを起こさせるためのコミュニケーション」 というふうに定義付けています。   そして合意を取るのに影響を及ぼす要素は3つあると、ギリシャの哲学者であり説得の達人である『弁論術』の著者アリストテレスは言っています。   それはロゴス(Logos)、エトス(Ethos)、パトス(…

歴史上最強のプレゼンターとは?

日本人は圧倒的にプレゼン下手だとよく言われますよね? 皆さんはいかがでしょうか?   プレゼンに自信のある方もない方も、テレビやTEDでプレゼンの上手い外国人を見て、思わず嘆息してしまったことはあるのではないでしょうか?   では歴史上で一番上手いプレゼンターは誰だったのでしょうか?   オバマ前大統領は「Yes We Can…

自分を愛するプレゼンテーション

週末、ホテルニューオータニにおいてLEP-Aハイ・インパクト・プレゼンテーションが行われました。   [caption id="attachment_425" align="alignnone" width="300"] ホテルニューオータニで実施されたLEP-Aハイ・インパクト・プレゼンテーション講座[/caption] 講座ではお一人おひとりに自己紹介のプレゼンテー…